仙石線沿線ラン(1/2)

 

ロング走をしたいと思うのですが、最近の運動不足もあり、予定した距離を走れないんじゃないかという不安がついてまわります。

都会なら歩けば地下鉄などがあるんでしょうか、こちらはモータリゼーション全開の地方都市、郊外に出ようもんなら本当に遭難もあり得ます。

近所の周回コースぐるぐるすればいいんですが、メンタルも不足しているのでできればワンウェイで行きたいのです。

 

そんなわけで、鉄道と並走して走り、やめたくなったら電車で帰宅、とすることにしました。今回は始発列車で石巻に向かい、仙石線に沿って石巻から仙台を目指します。

せっかくなので、各駅に寄りながら進んでいきます。

f:id:Saniultra:20200107200539j:image


石巻石巻あゆみ野(累積4.5km, 経過時間0:39)

始 石巻市の中心部から住宅地を進みます。道がわかりづらく、グーグルマップ先生の指示に従い進みます。

駅間距離が短くさくさく進み、40分ほどで石巻あゆみ野駅に到着。

早朝なので街に人はあまりいませんが、部活に向かう高校生や散歩をする犬と飼い主などとすれ違います。

f:id:Saniultra:20200107200702j:image
f:id:Saniultra:20200107200656j:image
f:id:Saniultra:20200107200659j:image

 

いつもと違う時間に活動すると自分とは違ったスタイルの生活を垣間見ているような気がして、新鮮です。平日の商店街なんかと同じでワクワクします。

平日は会社で過ごし、週末は家族と同じような生活をしている人が集うようなところへ出かける。これまでもこれから先数十年間もそんな生活をするのでしょうか。どうせなら違う生活もしてみたいものです。

 

石巻あゆみ野〜陸前小野( 15.1km,2:04)

石巻あゆみ野からは郊外っぽさが増してきます。線路は国道45号線と並行して進み、単調ですが迷うことはありません。とても単調ですが。

スタートからここまでほとんど高低差がなく、ひたすら平坦な道です。

f:id:Saniultra:20200107200821j:image
f:id:Saniultra:20200107200818j:image
f:id:Saniultra:20200107200832j:image
f:id:Saniultra:20200107200829j:image

 

海側を見渡すと航空自衛隊松島基地が見えます。のどかな田園地帯の中にあっても、周囲に溶け込んでいるように感じるのが不思議です。そんなことをぼーっと考えているうちに陸前小野駅に到着です。

f:id:Saniultra:20200107201001j:image

写真は鹿妻駅前の航空機、こちらは異彩を放っています。

 

f:id:Saniultra:20200107200824j:image

 


陸前小野〜野蒜(19.1km, 2:34)

今回一番辛かったのがこの駅間でした。原因は川。鉄道と道路の橋が離れており、鳴瀬川と吉田川を越えるために上流側へ迂回します。風も強いし、橋はロングランの敵です。さらに、野蒜駅は高台にあるので駅までの数百メートルは上り坂。かなり時間がかかってしまいました。

f:id:Saniultra:20200107201259j:image

 

野蒜〜松島海岸(31.0km, 4:23)

野蒜を過ぎると細かなアップダウンを繰り返しながら県道27号線、通称松島パークラインを松島湾に沿って進みます。

距離も30キロに近づき、お腹が減ってきます。東名駅を過ぎると商店はほとんどないので、補給は松島の街に入ってからすることに。


f:id:Saniultra:20200107201255j:image
f:id:Saniultra:20200107201252j:image
f:id:Saniultra:20200107201249j:image

 

コンビニの位置ばかり気にしていたら、手樽駅を通り過ぎてしまいました。慌てて戻った手樽駅がこれです。

f:id:Saniultra:20200107200241j:image

駅裏に来てしまいました。


f:id:Saniultra:20200107200238j:image

ゲートが開いているので一応アクセスできそうなんですが、やめておきました。

 

その後、高城町駅の途中のコンビニでカロリー補給。菓子パンをポカリスエットで流し込みます。

高城町付近は昔からの住宅街で道路がわかりづらいので、グーグルマップ先生の指示どおり進みます。

f:id:Saniultra:20200107201540j:image

 

高城町駅をすぎて国道45号線を松島海岸駅まで。付近は朝だというのに観光客が多く、賑わっています。インバウンド万歳。

f:id:Saniultra:20200107201728j:image

f:id:Saniultra:20200107201803j:image
f:id:Saniultra:20200107201758j:image

松島海岸駅は工事中。

もとの駅の前にプレハブの仮駅舎がありました。

 

続きます。