僕がブログを書くことでしたいこと

自己紹介

はじめまして、サニと申します。

新幹線がギリギリ通る地方都市に妻と暮らす、30代サラリーマンです。

就職を機に生まれ育った故郷をはなれ、それまで来たことがなかった土地で暮らしています。

仕事にも慣れ、と言えば順調そうですが、上手くいかないことや退屈なことを受け入れてしまいつつあるように思われ、現状を打破するにはどうしたらいいのか、そんなことを考えながら過ごしています。

昔から器用貧乏でこれといった特技はないのですが、働くようになってから野外で過ごすことが好きになり、休日は釣りやジョギングをして過ごしています。年に数回はマラソン大会に出場し、脚がつって心臓が痛くなるまで走ります。

ジョギングは努力や怠慢が結果にはっきりと表れるのが楽しくて、長く続けたいと思っています。ただ、努力を途切れずに続けられず、速くはなりません。遅いか、すごく遅いかの二択です。

 

ブログなんて始めて、何をしたいのか

ジョギングとは違って、仕事は自分でコントロールできる状況にはなく、成果は外部要因に左右されまくっていて、毎日へとへとです。

仕事には手を抜いていないつもりだし、手の抜き方がわからないから頼まれごとを安請け合いしていつしか周りより忙しくなっていることもあり、いつかは潰れるだろうなと思ったりもします。

朝起きて、仕事に行って、夜に帰ってきて夕食を食べ、風呂に入って寝る。人生の大部分を仕事に費やし、同時に、収入をはじめとして、生活に必要な多くのことを会社に依存していることに、漠然とした不安があります。

仕事以外にできること、やるべきこと、やりたいことを記録していきたいと思います。

幸い、やりたいことはたくさんあって、妻と過ごす時間を増やしたいし、旅行にも行きたいし、旅行ついでに海外のマラソン大会を走ってみたいし、まだしたことないけど親孝行もいつまでできるかわからないし、実家の周りはそこそこ過疎が進んでいるので、何ができるのがイメージもわかないけれど「社会貢献」的なこともやってみたい。

ないのは時間とお金だけ。

会社に時間的にも金銭的にも支配されず、生きていく方法を模索していきつつ、その成果としてやりたいことを実現していければいいなと思います。

 

しがないサラリーマンが必死で紡ぐ、平凡な記事のどこかに、誰かの役に立つものが含まれていたなら、こんなに嬉しいことはありません。